プレイ解説:囚人と人格について

プレイ解説:囚人と人格について

Limbus Company プレイ解説1

公開日: 1/6/2026

読了目安:

4

Limbus Company プレイ解説の前回の記事

Limbus Company プレイ解説の最古の記事です

Limbus Company プレイ解説の次回の記事

Limbus Company プレイ解説の最新の記事です

こんにちは、Rafka です。
前回、Limbus Company の 9 章が始まった事について記事を書いたので、 ゲームの紹介や遊び方解説の記事も書いていこうと思います。
とはいえ、このジャンルは巷にも解説動画や解説記事も多く、 また、最近のアップデートでゲームのチュートリアルも分かりやすくなったと思うので、 少し需要は薄いかも知れませんが、このサイトの中で完結できるということで、書いていきます。

囚人とは

Limbus Company には、全部で 12 人のプレイアブルキャラクターが存在し、 プレイヤーは管理人「ダンテ」として、他の 12 人のキャラクターと協力し、 旧 L 社 (Lobotomy Corporation) の施設跡地にある 黄金の枝 を回収するのが、 ストーリーの目的となります。
この 12 人のキャラクターとダンテ自身も含めた 13 人の事を、 囚人 と呼びます。
囚人一覧

人格とは

人格とは、各囚人たちの「起こり得た人生」を表現したものです。 Limbus Company の世界では、鏡技術と呼ばれる特殊な技術によって、 平行世界に存在する可能性の人生を抽出することができます。
各囚人は、この鏡技術によって抽出された人格を装着して戦闘を行います。 例えば、ある囚人が暗殺者として生きた可能性の人生があれば、 その人格を装着することで、その能力を発揮できるようになります。 (鏡技術の詳細な仕組みや設定に関する説明は、ここでは割愛します)

人格の入手方法

ゲーム的な説明としては、人格の取得方法はガチャ、またはゲーム内アイテムとの交換となります。 交換用のゲーム内アイテム(自我の破片)は、シーズンパス報酬で容易に入手可能です。
この仕組みにより、Limbus Company はソーシャルゲームでありながら、 課金圧が非常に低いゲームとなっています。 無課金プレイヤーでも、時間をかければすべての人格を入手することが可能です。

人格の例

ここでは「東部シ協会 3 課 フィクサー ファウスト」を例に、人格について説明します。
東部シ協会 3 課 フィクサー ファウストの人格詳細画面
この人格は、シ協会という暗殺を請け負う組織に所属しているファウストです。
画面からは、この人格に関連する複数の情報を確認できます。 左下のステータス表示からは、この人格の体力・速度・本体の防御レベルが分かります。 右側のパネルからは、この人格のスキル構成や、人格に装備中の E.G.O の情報が確認できます。
また、右パネルはタブを切り替えることで、パッシブスキルや各スキルの詳細な効果を確認することも可能です。 これらの情報を理解することが、戦略的なパーティ編成の第一歩となります。

まとめ

今回は Limbus Company の基本となる「囚人」と「人格」について解説しました。
  • 囚人: ダンテを含めた 13 人のキャラクターのこと
  • 人格: 各囚人の「起こり得た人生」を鏡技術で抽出したもの
  • 入手方法: ガチャまたはゲーム内アイテムとの交換(無課金でも十分入手可能)
次回は、人格の能力値(体力・速度・防御レベル)やスキル構成について、 より詳しく解説していきます。
著作権について
本記事で使用している『Limbus Company』の画像権利は、 Project Moon に帰属します。 © Project Moon

Rafka
Rafka

Software Engineer

最近はドラクエ 1 & 2 をプレイしてます。楽しい!

Limbus Company プレイ解説の前回の記事

Limbus Company プレイ解説の最古の記事です

Limbus Company プレイ解説の次回の記事

Limbus Company プレイ解説の最新の記事です

関連記事